今日は天候に恵まれた中、50回目の卒業式が行われ22名の年長組の子どもたちがへいわ幼稚園を巣立っていきました。
年長組の皆さん、ご卒業おめでとうございます。へいわ幼稚園で毎日たくさん遊び、楽しいこと嬉しいこと時には悲しいことと様々なことを友だちや先生と一緒に感じながら過ごしてきました。園の活動を制限することも多くあり、本来ならもっと色々なことを経験させてあげたかったという思いも強く残っていますが、そのような中でもいつも年長組の皆さんの明るい笑顔に私たち保育者は支えられ助けられました。
4月からはそれぞれの小学校で新しい生活が待っています。この状況が今後どのように変化していくのか見通しが立たず小学校の先生方も苦慮していることと思いますが、きっといろいろな工夫をして楽しい学校生活を用意してくれることと思います。どうぞこれからも健康が守られて心も体も元気に大きく成長していってください。大きくなった皆さんにまたお会いできる日を先生方は楽しみに待っています。
保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、誠におめでとうございます。幼稚園で過ごした期間のほとんどがコロナ禍の影響で思い描いていた園生活を送れなかったことが悔やまれますが、そのような中でもいつも幼稚園へ思いを寄せ快く協力してくださったことを心より感謝申し上げます。これから学校生活が始まりますが、どうぞ一人ひとりの個性を大切にし、その子がその子らしく成長していくことができますようお祈りしています。
『幼児期は手を離すな、児童期は目を離すな、思春期は心を離すな』『6年前、生まれたばかりの子どもたちは保護者の皆さんがいなくては生きていくことはできませんでしたが、これからは「自分がいなくては」から「自分がいなくても」へ少しずつシフトチェンジをしていってください。』 園長・式辞より
それぞれのご家庭のうえに、これからも神様のお守りが豊かにありますようにお祈り申し上げます。ご卒業おめでとうございます。