今日は地元プロ野球チームの千葉ロッテマリーンズ・アカデミーコーチが来園してくださり、年長組の子どもたちにベースボール教室を行ってくださいました。

最初に準備体操をして、その後スキップやカニ歩きをしながらベースを踏んだり、ボールの投げ方やバットを使ってスイングをしたりしました。

 

さすがアカデミーコーチ、ボールを投げるコツも上手に伝えてくれました。

IMG_7108 ← 動画

 

ナイスバッティング!

IMG_7109 ← 動画

 

そしていよいよ後半はベースボールゲームです。まずはコーチがお手本を見せてくれました。

その後、2チームに分かれて、攻撃と守備を交替しながらゲームを楽しみました。

 

攻撃(バッティング&走塁)

 

守備

 

一人足りないチームに助っ人・園長先生も参加しました。

 

元プロ野球選手だったアカデミーコーチの投球、ど真ん中のストライクを投げ、子どもたちも「すごい!」と驚いていました。

最後に記念写真を撮りグータッチでさよならとなりました。

とても楽しい時間をすごすことができました。千葉ロッテマリーンズ・アカデミーコーチの皆さん、今日はありがとうございました。

 

プレゼントに千葉ロッテマリーンズのキャップもいただき、子どもたちもさっそく被って降園し、とても喜んでいました。バットとボールも幼稚園にいただいたので、今後も今日教わったことをみんなで楽しんでいきたいです。

今回の企画を通してスキップが苦手だったり、難しいルールへの理解力の個人差も見られ、新しい発見がありました。また11月にマリンスタジアムでアカデミーベースボール大会も開催予定とのことです。みんなで参加できたらうれしいですね。