今日は年長組の保育参観とクラス懇談会を行いました。

登園時からお家の方にも来園していただき、子どもたちの朝の支度や遊びだしの様子を見ていただきました。

そして子どもたちと一緒にお家の方も遊びました。

 

園庭の桑の実も赤から紫色に変わり始め、食べごろを迎えています。さっそく見つけた子どもたちは手に取って味わって食べているところです。

そして入室前に年長組の子どもたち全員とお家の方でけいさつごっこ楽しみました。

最初はお家の方がけいさつ役に。

そのあとは子どもたちがけいさつ役をして、けいさつ役とどろぼう役の両方を経験できるように楽しみました。

 

外遊びが終わった後は入室をしてクラスで礼拝や絵本の読み聞かせの時間を過ごします。

お家の方も一緒に礼拝をおささげしました。

絵本の読み聞かせの後は昼食の準備です。

昼食の様子もお家の方に見ていただきました。

その後、別室にてお家の方と担任の先生でクラス懇談会を行い、これまでの様子や今日の様子、今後の課題などを話し合いました。

年長組のクラス懇談会は今回が最後となります。自分でできることが増えてきています。お家の方も先回りをして失敗を防ぐのではなく、子どもたちがしっかりと担任の先生の話の聞き、理解をしているか、そして自分で用意や行動ができているかをこの一年で確認していきましょう。そのためには子どもたちが失敗をして『次は気をつけよう』と気づくことも大切です。寄り添いつつ子どもたちの成長と自立心を育みながら見守っていきましょう。

今日は保育参観とクラス懇談会に出席してくださり、ありがとうございました。