今日はあいにくの雨が降る一日となりましたが、年少組の保育参観とクラス懇談会を行いました。

朝の支度を終えて室内でお家の方も一緒に子どもたちと遊びました。

いすに座ってじっくりと粘土で遊んだり、製作を楽しみました。

そしてホールに集まり、お家の方とダンスを踊ったりふれあい遊びをしました。

 

その後にクラスでサークルになり、お家の方も一緒に礼拝をおささげしました。

 

担任の先生が名前を呼びタンバリンタッチで出席の確認です。

 

そして昼食の準備や食べている様子も見ていただきました。

その後、別室でクラス担任の先生とお家の方でクラス懇談会を行いました。入園して2カ月ですが、この短期間でもそれぞれの子どもたちの成長ぶりや課題などお家の方も気づかれたことが多かったことと思います。

保育者も日々工夫を凝らしながら子どもたちの自立心が芽生えるように促しています。何よりも『毎日の集団生活』で子どもたちはたくさんのことを吸収し続け『自分でやりたい、やってみたい』という気持ちになっています。日々の生活を積み重ねることで、毎日変化を見せながら子どもたちは成長を遂げています。これからもお家の方のご理解とご協力をいただきながら共に子どもたちのより良い成長を育んで参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日は足元が悪い中、保育参観とクラス懇談会にお越しくださり、ありがとうございました。

 

また満3歳児クラスのひよこ組でも保育参観を行いました。

今日はお休みの子どもが多く、一人でお家の方と過ごしました。お家の方とじっくりと遊ぶことができて良かったです。お家の方も今日はありがとうございました。