今日は年中組の保育参観とクラス懇談会を行いました。

登園後、朝の身支度を終えてそれぞれ思い思いに自分のやりたいことを見つけて遊びだしました。

砂場遊びや大なわな遊び、園庭花壇の夏野菜・ピーマンを収穫して、その場で塩もみにしていただいたりしながら、お家の方と一緒に過ごしました。

 

外でひと遊びをした後、ホールに入室をして親子でふれあい遊びをしたり、なべなべそこぬけをして楽しみました。

ひっつきもっつき♪

 

なべなべそこぬけ

最後は全員で大きな一つのサークルになって『なべなべそこぬけ』でトンネルをくぐります。

その後、クラスでお家の方も一緒に礼拝をおささげしました。

 

絵本の読み聞かせの時間

 

給食の時間、感謝のお祈りをしていただきます。

給食の様子もお家の方に見ていただきました。

その後、別室で担任の先生とお家の方でクラス懇談会を行いました。

これまでの園での様子やこれからの課題などもお伝えし、また各ご家庭での様子も伺いました。言葉遣いが悪く困っているなどの悩みを話されているご家庭もありましたが、幼稚園でも使っていい言葉やいけない言葉、またなぜ使ってはいけないかなども、子どもたちにその都度伝えています。自分が言われて嫌なことやされて嫌なことは、友だちや他の人にはしないように、これからも子どもたちが気づけるように伝えていきますので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

今日は保育参観とクラス懇談会に参加してくださり、ありがとうございました。