今日の午前中は曇っていて蒸し暑さも少なく、子どもたちは園庭の野菜を収穫して

その場で先生に塩もみにしてもらい食べてみたり、虫かごと虫あみを手に虫探しをしたり

けいさつごっこやサッカーをして、それぞれが思い思いにやりたいことを見つけて

過ごしていました。
夏野菜は意外とピーマンが一番人気!

その後シャボン玉を出してみんなで楽しみました。勢いよく吹いてみたり、優しく吹いてみたり。

大小のシャボン玉が園庭にたくさん現れました。

空に向かうシャボン玉を追いかけては、消えてしまうと

何度も何度も繰り返しシャボン玉を作り楽しんでいました。


そして今日もふかしいもをいただきました。

子どもたちは心も体も満足し、充実した表情を見せてくれました。

ワールドカップでは日本代表がPK合戦の末、パラグアイに敗れてしまいました。

とても残念でしたが、すばらしい闘志を見せてくれた日本代表に拍手を贈りたいですね。

ベスト8という壁は簡単には超えられないということも分かりましたし、

これからの課題も見えてきました。

以前、『少しの組織(約束事)+個人の技とアイデア+仲間を思う気持ち』と書きましたが

日本には『個人の技とアイデア=個性の尊重と自由な判断』が足りないのかなと思います。

出る杭を打ち、みんなを押し並べて同じ仕組みにしたがる日本社会ですが、

これは保育や教育の中でも見直していく必要があるのではと感じています。


私も中学・高校と最後の大会はいずれもPK合戦の末、夢破れました。

だからこそ未だにボールを追い続けているのだと思います。

このPK合戦の敗戦は必ず今の子どもたちが未来でいかしてくれると信じています。

ありがとう!日本代表!

by 副園長