今日からいよいよ7月です。気温も34度と暑い一日でしたが、夏に合わせて園庭ではセミが鳴き始めました。さっそくけやきの木のどこにセミがいるのかセミ探しが始まりました。

またいつの間にかぶどうの木にもぶどうがなり始めています。

むらさき色になったら食べごろです。

年少組では園庭で取れた梅を使った「うめジュース」、年中組では「カルピス」を降園前に頂きました。

 

そしていよいよ今日は年長組のみなさんが計画してきた「よるのようちえん」の当日を迎えました。

午前中にさかなグループの子どもたちが夕食のカレー用の野菜切りの調理を行いました。包丁を握り、猫の手にして上手に野菜をカットしました。

11時30分に一度降園し、自宅でゆっくり過ごして「よるのようちえん」に備えます。

 

そして夕方17時に再登園しいよいよ「よるのようちえん」がスタートしました。

まずは開会礼拝をプレイルームで行いました。

その後、園庭にテーブルやいすを並べて夕食をみんなでいただきました。メニューはみんなで話し合って決めたカレーとサラダ、カルピスゼリーです。

みんなで調理したカレーとカルピスゼリーはとてもおいしかったです。おかわりする子どももいました。

 

その後はいよいよキャンプファイヤーです。

歌を唄ったり、キャンプだホイを踊って楽しみました。

噴き上げ花火も見て楽しみました。みんな大興奮でした。

そして自分たちで作った懐中電灯を手に、夜の暗い幼稚園内を探検しました。

探検では屋上にも上がってみたところ、真っ暗でしたが遠くにきれいなお月様を発見しました。

夜の探検を終えると「おたのしみ」の影絵を見ました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ「よるのようちえん」は終わりを迎えました。

自分のことは自分で、そして一人で難しいことはみんなで協力をして、楽しい「よるのようちえん」を過ごすことができました。