新型コロナウイルスの感染拡大が深刻になり、緊急事態宣言が発令されました。
本来なら始業式と入園式を終えて、今日から本格的に保育が始まるはずでした。新しい環境になり、わくわくどきどき、期待と不安が入り混じりながらも少しずつ自分の居場所をみつけ、『幼稚園は安心できる場所』と感じ始める時期のはずでした。先生たちも心新たに4月からの出会いを楽しみに準備をしていました。
しかしこの未曾有の事態となり、子どもたちと保護者の皆さんはそれぞれの家庭で自粛生活が続き、息が詰まる思いで過ごされているかと思うとやるせない気持ちになります。今までの当たり前の生活がいかに大切だったか、子どもたちが伸び伸びとやりたいことを見つけて遊び込むことがいかに大事であったか、改めて思い知らされています。何より保育者の私たちも、子どもたちから日々たくさんのパワーをもらって過ごさせてもらっていたか痛感しています。

こんな時はちょっとした明るい話題でもほしいものです。そこで園庭の『もっこうばら』が開花し始めたので写真をアップいたします。
また、いつものようにこの時期ならではの『こいのぼり』も元気に園庭上空を泳いでいます。

自粛ムードですが、散歩がてらこいのぼりを見に足を運んでみてください。(平日9時~15時の間のみ)

by 園長