今日はへいわ農園で園芸サークルの皆さんが収穫してくださった大豆を使って、みそ作りを年少組、年中組の子どもたちが行いました。
最初に年少組の子どもたちで、茹でた大豆をつぶす作業をしました。
麺棒で力いっぱいつぶします。
最初はなかなかつぶれませんでしたが、徐々につぶれてきました。
交代しながら何度も麺棒でつぶしました。
最後まで根気よく大豆をつぶし、年少組の子どもたちの作業はここまで。
あとは年中組に引き継ぎました。
年中組の子どもたちはつぶした大豆に麹、塩、種みそ入れて手で混ぜていきます。

麹、塩、種みそ、つぶした大豆
両手でしっかり混ぜていきます。

最後にお団子にしていきます。
仕上げはお手伝いに来てくださった園芸サークルの皆さんが、お団子を樽に入れておもしを乗せてくれました。約半年間寝かせ発酵させると「みそ」のできあがります。子どもたちの中には、今日みそ汁が食べられると思っていた子どももいたようです。できあがるのが楽しみですね。
お手伝いに来てくださった園芸サークルのみなさん、ありがとうございました。
また今日は年長組の子どもたちが近隣の千城台東小学校に招待され、1年生と交流をしてきました。
けん玉、めんこ、こま、お手玉、だるま落とし、あやとり、おはじき、カルタとたくさんのコーナーがあり、一緒に遊びながら交流を深めてきました。

東小学校1年生のみなさん、招待してくださりありがとうございました。by 副園長