今日は年長組の子どもたちが若葉区小間子町にある「はつらつリハビリセンター」へ園バスに乗り出かけました。

はつらつリハビリセンターに到着し、最初に施設利用の方の前で歌を唄いました。子どもたちは初めての場所で緊張した様子でしたが3曲歌をプレゼントしました。

歌のプレゼントに施設利用の方々も手拍子をしてくださり自然と笑顔に♪

「ふるさと」の歌を唄うと涙を流す方もいらっしゃいました。


最後にカードもプレゼントして施設利用の方々と握手で交流です。

リハビリセンターの理学療法士の方は「子どもたちとの触れ合いが何よりのリハビリになります。こんなに嬉しそうな笑顔を見たことがないです。」とおっしゃっていました。子どもたちにとっても初めての場所で歌を唄ったり、施設利用の方々と触れ合い交流できたことは良い経験となりました。ちなみに施設利用の方で最高齢の方は103歳とのこと!みなさんとても喜んでくださり、地域の方々との交流の大切さを改めて感じました。はつらつリハビリセンターの皆さま、今日はありがとうございました。

また幼稚園では年中組・年少組の子どもたちがスイートポテトを作りました。

先週末、年長組から招待された「さつまいも汁パーティー」のお礼と明日の10月の誕生会のおやつ作りです。

年少組の子どもたちにとっては初めての調理でした。

お手伝いしてくださったお家の方もありがとうございました。明日の誕生会でいただくのを楽しみにしています♪

by 園長